本庄東高等学校

国際理解教育

国際感覚を身に付け、世界を近くに感じる。

国際化が進む現代にあって、次世代を担う生徒たちは、広い視野と豊かなコミュニケーション能力が必要とされています。異なる文化を実際に体験し、「生きた英語」に触れることで、「世界」が身近なものになってきます。

英語4技能の習得

  • 英語4技能の習得
  • 英語4技能の習得
  • 英語4技能の習得

生きた英語を教室でも
本庄東高校の英語教育は、「読む」「書く」「聞く」「話す」ことをバランスよく授業で取り入れています。普段の英語の授業ではグループディスカッションやプレゼンテーションを積極的に行うことで、自己表現力を養っています。英会話の授業は生徒一人ひとりの英語力の向上を図るために少人数で授業をしています。また、生徒たちの進路実現に向けて検定試験や大学受験の添削指導・英語面接指導も実施しています。2021年から始まった共通テストに向けた取り組みもICT機器などを用いながら行っています。

姉妹校A.B.パターソン・カレッジとの交流

  • 姉妹校A.B.パターソン・カレッジとの交流
  • 姉妹校A.B.パターソン・カレッジとの交流

異なる文化を持つ同世代との交流
オーストラリアのゴールドコーストにある姉妹校A.B.パターソンカレッジとは今年で交流27周年となります。例年、夏休みに2週間の語学研修を実施しておりましたが、現在はインターネットを利用して、リアルタイムで姉妹校の生徒たちとコミュニケーションを取っています。日本とオーストラリアの距離を感じることなく、お互いに会話を楽しんでいます。

探究研修

グローバルな視点を育む、生徒主体の選択制フィールドワーク
探求研修は、それぞれテーマが違う3つのプランから自分に合った研修先を選択します。東高生のために組まれた研修に参加することで、今までとは違う経験をし、自分の価値観の広がりを体験するでしょう。

  • プランAHokkaido研修

    北海道の国立公園 × 世界遺産

    北海道で感じ、考え、学ぶ。4泊5日という行程で生徒達は知床を代表とする自然遺産の素晴らしさと、その背景の歴史、そして今も続く北方領土問題について理解を深めます。

  • プランBTokyo研修

    実学! 未来探究

    大学生が班別行動に同行し、観光地や自らの通う大学キャンパス、都内企業等を一緒に巡るプランです。東京を大学生と「対話」しながら巡ることで研修の学びが最大化します。

  • プランCYamanashi研修

    アチーブイングリッシュキャンプ
    × アグリケーション

    海外留学と同様の環境で集中して英語学習を行ないます。自主学習の方法と方針を学ぶことで、参加後も自らの学習に繋げていける。これがアチーブイングリッシュキャンプです。

ICTの積極的活用

ひとり一台のタブレットを支給し、多様性の高い教育環境を構築
「21世紀型教育」導入先進校として、対面授業とオンラインの組み合わせによる教育を実践し、どんな状況でも学びを継続できる教育環境を目指していきます。「自ら学ぶ」主体的で能動的な学習を実践し、問題解決力を育成する中で、世界とつながり、自ら考え他者と協力しあって社会を革新する「人間力」を育むことを目指します。また、生徒個々の学習環境の整備と使用端末の確保によりICT教育を推進していきます。

個性を育み知識を深めるためのツールとして大きな期待
IC T教育の強みは、生徒が個別に端末を持っていることにより個々への指導が行いやすくなる点にあります。ICTを効果的に活用した多様なコンテンツで魅力ある授業を展開することで生徒1人1人の能力を最大限に引き出し、確かな学力と予測不可能な時代を生き抜く「人間力」を育成します。また、生徒の学習進度や興味・関心に応じて、オーダーメイド授業の実現を目指します。

教員からのメッセージ

教員からのメッセージ

伊藤 マーク 教諭

A Global Approach

変化の著しい世の中で、国際化や世界平和に貢献することのできる未来のリーダーの育成には、二つの大切な学びが必要不可欠であると考えます。それは他国の文化への深い理解と、優れた英語運用能力です。そしてこれこそがまさに我々が生徒たちに身につけさせたいと考えるものです。本校の国際理解教育では、日本の伝統的な価値観への尊敬の念を抱きつつ、生徒ひとりひとりが自らの可能性を十分に発揮できるようになることを目標としています。こうした学びを通して、生徒たちは社会の一員として、そして最終的には世界で活躍するために必要なスキルを磨き上げるための知識やノウハウを身につけます。英語の授業では、グループディスカッション、ディべート、プレゼンテーション、英作文、スピーチといった自らが発信する活動を積極的に行っています。また、言語活動を通じて物事を論理的に捉え、考える姿勢を養っていきます。生徒たちは、外部検定や大学入試においても、その成果を発揮しています。国内外で実施されている研修や姉妹校A.B.パターソン校との相互交流は、生徒たちの学習意欲向上のよい刺激となり、異文化を肌で感じることのできる生き生きとした体験となっています。充実した設備と落ち着いた学習環境、そして新たに導入される取り組みの中で、生徒の皆さんの夢の実現のための学びを応援します。