本庄東高等学校

進学コース

バランスよく学力を磨く

多彩な進学目標と文武両道の高校生活を実現するフレキシブルなコース。

コース概要

中堅私立大学から難関私立大学(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大・学習院大・東京理科大など)、そして国公立大学の現役合格と部活動との文武両道を目指すコースです。基礎学力を確実に養成して自身の進学目標に合わせた計画的な学習を進めます。社会において創造的な活動ができる意欲的な人材を育てます。

カリキュラムの特色

1日6時間授業を基本とし、難関私立大学や国公立大学受験にまで対応したカリキュラムとなっています。1年次より計画的に基礎力を身につけ、3年次には大学入試に対応した実践演習を多く取り入れて合格力を育成していきます。

補習について

1年次には週1日補習、2・3年次には各教科担当の補習を行います。補習に加え、予備校講師によるインターネット授業も活用していきます。希望選択制ですが、積極的な受講を勧めています。また、長期休暇には特別補習を行いますので、自分自身の弱点の克服・長所の強化に大いに役立ててください。

クラス編成について

1年次は芸術の選択科目による編成です。2年生進級時には、文系・理系の選択を基本としたクラス編成をコース内で行います。

先輩からのメッセージ

若林 大成さん
秋田大学理工学部(熊谷市立三尻中学校出身)

勉強も部活動も全力で取り組める環境

2年生の頃はまだ第一志望校も決められず、勉強や受験のことよりも部活動のことで頭がいっぱいでした。それでも部活動の練習後には学校の自習室や図書館で勉強して、学校の定期考査に力を注ぐようにしていました。勉強と部活動の両立は大変でしたが、担任の先生との面談でいつもアドバイスをいただき、それが励みになりました。3年生になり、先生と受験のプランを組む中で、秋田大学のオープンキャンパスに参加してみました。実際に現地に赴き、講義を聴いたり、教授の方と話をしたりすることで憧れを抱くようになり、やる気にもつながりました。受験対策は担任の先生だけでなく、多くの先生やクラスの友人にも協力してもらいました。志望校に合格できたのも本庄東の先生方と部活・クラスの友人たちの力添えのおかげです。

教科 科目
(分野)
1年 2年 3年
文系 理系 文系 理系
国立型 私立型
国語 現代文 3 3 3 4 4 2
古典 2 5   4 4  
地理歴史 世界史 2 (5)     (6)  
日本史 2 (5)     (6)  
公民 現代社会   2 2 2 2 2
数学 数学 6 4 7 3   7
理科 物理     (5)     (4)
化学 2   4     3
生物   2 (5) 2   (4)
地学 2     1    
保健体育 体育 3 2 2 3 3 3
保健 1 1 1      
芸術 音楽 (2)          
美術 (2)          
書道 (2)          
外国語 英語 6 6 6 8 8 6
家庭 家庭   1 1 2 2 2
情報 情報       2 2 2
総合的な学習の時間 1 1 1 1 1 1
ホームルーム 1 1 1 1 1 1
単位数合計 33 33 33 33 33 33

1年:音楽・美術・書道から2単位選択
2年文系:世界史・日本史から5単位選択
2年理系:物理・生物から5単位選択
3年文系私立型:世界史・日本史から6単位選択
3年理系:物理・生物から4単位選択
カリキュラムは変更する場合があります。