本庄東高等学校

進学コース

バランスよく学力を磨く

多彩な進学目標と文武両道の高校生活を実現する、フレキシブルなコース。

コース概要

中堅私立大学から難関私立大学(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大・学習院大・東京理科大など)、そして国公立大学の現役合格と部活動との文武両道を目指すコースです。基礎学力を確実に養成して自身の進学目標に合わせた計画的な学習を進めます。社会において創造的な活動ができる意欲的な人材を育てます。

カリキュラムの特色

1日6時間授業を基本とし、難関私立大学や国公立大学受験にまで対応したカリキュラムとなっています。1年次より計画的に基礎力を身につけ、3年次には大学入試に対応した実践演習を多く取り入れて合格力を育成していきます。

補習について

東大プロジェクトや各教科の補習に加え、スタディサプリ(予備校講師によるインターネット授業)を受けられるシステムがあります。これにより、苦手な科目や単元をいつでも復習することができます。長期休暇中には特別補習も実施されています。このように、自分の弱点の克服や長所の強化ができる環境が整っています。

クラス編成について

1年次は芸術の選択科目による編成です。2年生進級時には、文系・理系の選択を基本としたクラス編成をコース内で行います。

先輩からのメッセージ

門倉 瑞樹さん
法政大学 経済学部(深谷市立幡羅中学校 出身)

最適な環境

本庄東高校は私が学習を進めるうえで最適な環境でした。特に朝と放課後の小テストはあまり勉強が得意でなかった私にとって計画的に無理なく学習を進められるものでした。授業ではオリジナルのプリントやグループワークを取り入れたものも多く、主体的に授業に臨むことが出来ました。先生方のサポートも手厚く、定期的な二者面談や質問対応などは学力はもちろん受験に対するモチベーションの向上にも繋がりました。受験期には小論文添削など何度もアドバイスをいただき、多くの先生方にお世話になりました。進学を視野にいれた学習環境のおかげで、私は部活動や委員会活動を楽しみながら勉強を継続することが出来ました。
進学コースでは、勉強と部活を両立している生徒が多く、そのような仲間と切磋琢磨できたこの環境に感謝しています。途中、苦しいことも多々ありましたが、乗り越えることが出来たのは先生方や仲間のサポートがあってのものです。この三年間の貴重な体験を活かして今後も勉学に励みたいです。

教科 科目
(分野)
1年 2年 3年
文系 理系 文系 理系
国語 国語 6 7 3 6(2)★ 2
地理歴史 地理 2        
日本史 1 (5)   (6)  
世界史 1 (5)   (6)  
公民 公共   2 2    
政治・経済       2 2
数学 数学 6 3 6 2(2)☆ 8
理科 物理     2(3)   (4)
化学 2   3   4
生物   2 2(3) (1)☆ (4)
地学   2   (1)☆  
保健体育 体育 3 2 2 3 3
保健 1 1 1    
芸術 音楽 (2)        
美術 (2)        
書道 (2)        
外国語 英語 5 5 5 6(2)★ 6
家庭 家庭   1 1 2 2
情報 情報 2 1 1    
総合的な探究の時間 1 1 1 1 1
ホームルーム活動 1 1 1 1 1
単位数合計 33 33 33 33 33

1年:音楽・美術・書道から2単位選択
2年文系:日本史・世界史から5単位選択
2年理系:物理・生物から3単位選択
3年文系:日本史・世界史から6単位選択 ★国語・英語か、☆数学・理科の計4単位選択
3年理系:物理・生物から4単位選択
教育課程は変更する場合があります。