本庄東高等学校

進学コース

バランスよく学力を磨く

多彩な進学目標と文武両道の高校生活を実現する、フレキシブルなコース。

コース概要

中堅私立大学から難関私立大学(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大・学習院大・東京理科大など)、そして国公立大学の現役合格と部活動との文武両道を目指すコースです。基礎学力を確実に養成して自身の進学目標に合わせた計画的な学習を進めます。社会において創造的な活動ができる意欲的な人材を育てます。

カリキュラムの特色

1日6時間授業を基本とし、難関私立大学や国公立大学受験にまで対応したカリキュラムとなっています。1年次より計画的に基礎力を身につけ、3年次には大学入試に対応した実践演習を多く取り入れて合格力を育成していきます。

補習について

各教科の教員による補習に加え、予備校講師によるインターネット授業を受けられるシステムがあります。これにより、苦手な科目や単元のみをいつでも復習することができます。長期休暇中には特別補習も実施されています。このように、自分の弱点の克服や長所の強化ができる環境が整っています。

クラス編成について

1年次は芸術の選択科目による編成です。2年生進級時には、文系・理系の選択を基本としたクラス編成をコース内で行います。

先輩からのメッセージ

本田 竜雅さん
東京農工大学 工学部(小川町立小川東中学校出身)

合格を勝ち取るための最高の環境

受験勉強を始めた当時、進学コースの私にとって大学入試問題は雲の上の存在でした。しかし毎日の授業や小テスト、定期考査に向けた学習に真剣に取り組み、東大プロジェクトや長期休みの補習に参加していくうちに、自分の未来が少しずつ見えてきました。センター試験や国立二次試験対策をする際も、本庄東高校のわかりやすく興味深い授業が活かされました。受験を通じて、改めて授業の大切さを実感しました。世の中には受験勉強は学校の授業とは関係ないと言う人がいるかも知れませんが、少なくとも私は本庄東高校での日々無しでの合格は考えられないなと思いました。親身にご指導下さった先生方、勉強しやすい環境を整え見守ってくれた家族、共に高め合い助け合った友人達には感謝してもしきれません。本庄東高校という最高の環境と出会えて本当に良かったです。

教科 科目
(分野)
1年 2年 3年
文系 理系 文系 理系
国立型 私立型
国語 現代文 3 3 3 4 4 2
古典 2 5   4 4  
地理歴史 世界史 2 (5)     (6)  
日本史 2 (5)     (6)  
公民 現代社会   2 2 2 2 2
数学 数学 6 4 7 3   7
理科 物理     (5)     (4)
化学 2   4     3
生物   2 (5) 2   (4)
地学 2     1    
保健体育 体育 3 2 2 3 3 3
保健 1 1 1      
芸術 音楽 (2)          
美術 (2)          
書道 (2)          
外国語 英語 6 6 6 8 8 6
家庭 家庭   1 1 2 2 2
情報 情報       2 2 2
総合的な学習の時間 1 1 1 1 1 1
ホームルーム 1 1 1 1 1 1
単位数合計 33 33 33 33 33 33

1年:音楽・美術・書道から2単位選択
2年文系:世界史・日本史から5単位選択
2年理系:物理・生物から5単位選択
3年文系私立型:世界史・日本史から6単位選択
3年理系:物理・生物から4単位選択
カリキュラムは変更する場合があります。