インフォメーション
新入生芸術科目の選択について
2018年01月26日 - お知らせ
新入生芸術科目の選択について
音楽Ⅰ
・授業内容
音楽では、様々なジャンルの音楽を聴き、多様な活動を通して生涯にわたって音楽を愛好する心情を育てられることを目標にします。歌唱では日本の歌の他、外国の歌曲を用いて原語の特徴をいかした表現を学習し、器楽ではリコーダーを用いてアンサンブルを楽しむ取り組みをします。
・事前準備
ソプラノリコーダーかアルトリコーダーを使用致しますので、必ず各自でご用意ください。なお、小・中学校で使用していたもので構いません。
美術Ⅰ
・授業内容
美術では、絵画・デザイン・工芸の課題を、バランスを考え、一年を通して5つの課題に取り組んでいきます。毎年課題の変動はありますが、これまで学校内での写生や写真の模写、漆の板を加工する工芸作品やキャンパスボードを用いた平面作品の制作に取り組みました。3学期には、校内にて美術と書道の作品展示会を行います。
・事前準備
スケッチブックやアクリル絵具セット等の教材は統一して購入し、一人あたり年間で8,000円程度の補助教材費集金を予定しています。
書道Ⅰ
・授業内容
書道では、小・中学校で学習した「国語科書写」から「芸術科書道」という観点から、多彩な書の美に親しんでいきます。中国や日本の故人の筆跡を手本とした作品制作や、文字を刻す篆刻の課題に取り組みます。毎年3学期には、校内にて美術と書道の作品展示会を行っており、自分の意志や感動を書で伝えるというテーマのもと、創作展示をします。
・事前準備
筆・墨・紙等の教材は統一して購入し、一人あたり年間で5,000円程度の補助教材費集金を予定しています。