2403-000672学校案内_中学_2025年度デジタルパンフ用
11/20

3年次3年次進路の選択■SDGsの課題解決学習■きりぐるま祭での発表企業特別授業キャリア教育の一環として、企業による出前授業を活用。仕事とは何か、どのような業種があるのかを学びます。これまでのキャリア学習をふまえ、自分の将来の夢を実現するこれまでのキャリア学習をふまえ、自分の将来の夢を実現するために、どのような進路を選択していくべきかを考えます。自分と社会の関わりを考えることにより、具体的な進路選択への意識を高め、進学意欲の向上をはかります。SDGsの17の目標と学問研究を関連付けることで、自身の進路選択への関心度をより高めます。自分の将来の職業と学びたい学問を関連付けて調べ、発表することで、キャリアビジョンと社会参画への意欲を促します。  目標の目標のキャリアにキャリアに必要な必要なことって?ことって?キャリア教育は自分の将来の目標や夢を探し、実現するためにはどうしたらよいかを知るきっかけになりました。一年次の「自分史づくり」では、過去の自分を振り返り、自分の性格や興味のあることを明確にすることで、自分でも気づいていなかった自分、「今」の自分をより深く理解しました。きりぐるま祭の発表では、グループで協力し、楽しみながら自分の興味のある学問や知らなかった職業について学ぶことができました。大勢の前で発表することはとても緊張しましたが、達成感を味わえ、精神面も鍛えられました。また、企業特別授業では、現在の社会問題や技術、株などの今知っておくべきことを学べました。さまざまな企業の取り組みや仕事の面白さを理解でき、私はいつも楽しみでした。さまざまな企業や職業を知り、将来の自分を形作ることのできた中学校生活でした。主な取り組み調べ学習の様子三菱重工発表の様子日本郵船第一生命先輩からのメッセージ本庄東高等学校特進一貫コース新井 花凜さんSCHOOL GUIDE BOOK3年間を通して、「進路講演会」や「企業特別授業」を実施し、生徒の興味関心を引き出します。社会や世界の状況について考え、社会や世界の状況について考え、将来の夢の実現につなげます。将来の夢の実現につなげます。NEXT STAGE10VOICE高校進学・大学受験へ

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る