2403-000672学校案内_中学_2025年度デジタルパンフ用
10/20

2年次2年次将来の自分1年次1年次■きりぐるま祭での「職種調べ発表」■「自分史」づくり■きりぐるま祭での「職業調べ発表」自分史づくりによって自分を知ることからキャリア学習を始めます。仕事の種類や世の中における重要さなどを学びます。きりぐるま祭とは?中高合同で行なわれる学園祭です。附属中学校では生徒の調べ学習の発表を行ないます。また、本庄東高校に行って展示発表も見学します。多様な職種の企業による特別授業を通して、実際に働く方々多様な職種の企業による特別授業を通して、実際に働く方々に接する機会を設けます。「社会」の仕組みやそこで「働く」とに接する機会を設けます。「社会」の仕組みやそこで「働く」ということがどういうことなのかを具体的に学ぶことで、実際に自分が社会に出た時の「将来像」を考える機会になります。企業による特別授業で、仕事内容や特色、やりがいなど新鮮な情報を得て、職業について具体的なイメージを持ち、理解を深めます。プレゼンテーションツールの使用など、将来に活かせるスキルを育成します。どんな仕事がどんな仕事が自分に向いて自分に向いているんだろう?いるんだろう?職業の職業の内容をもっと内容をもっと知りたい!知りたい!職業調べ発表主な取り組み職業調べ発表本庄東高等学校附属中学校の教育「自分」のことを掘り下げ、性格や興味関心を確かめてみる「自分」のことを掘り下げ、性格や興味関心を確かめてみることから、将来の姿について具体的なイメージを描きます。から、将来の姿について具体的なイメージを描きます。さらに、職業調べを通してさまざまな職種を知り、キャリアプランへの意識を高めます。主な取り組み■企業研究オンライン企業見学 yahooHONJO HIGASHIHONJO HIGASHI自分を知り、見つめ直すことで将来へのイメージをふくらませる。「働く」ことの意義や喜びを学び、将来像を具体化させる。09今までの自分キャリア教育「職業」によって社会とかかわることのできる人材を育成します。職業調べや企業訪問を積極的に行ない、進路への関心を喚起します。社会と生徒自身のつながりを「職業」によって意識させ、生徒自身のキャリアに対する学習意欲を高めます。

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る